さくらんぼの里
中腹の広葉樹に着いた霧氷や雪を被った針葉樹の風景は見事なもので、ロープウェイの往復は充分楽しめるものです。(往復券2,500円、山麓線は午前7時より15分間隔、山頂線は頻繁に運行されています。片道30分も掛らず地蔵岳山頂近くまで行けます)
山頂では記念に雪に埋もれたお地蔵さんの写真を撮って早々に退散することになりました。
温泉街に下りて、雪で覆われた近くの沼を散策した後冷え切った体を温泉で暖め、暖房の良く効いた部屋でのビールの一杯は最高に美味しいものでした。
翌朝の天気は快晴でしたが、朝の温泉を浴びて食事を終わる頃には山頂は真っ黒な雲で覆われていました。山の天気は本当に変わり易いものです。
山を降りた上山市郊外の農村地帯は大分春めいて雪もかなり溶けていました。さくらんぼの農園ではハウスの雪囲いが取り払われ枝の手入れが始まっています。
四方を取り囲むようにそびえる雪を被った山々が美しい光景を見せています。
コメント[4]
[No.41] タイトル: (無題)
遅まきながら,拝見。雪から解き放たれた田圃の緑のまばゆさ!
イメージした通りの風景だったのでしょうね。
Posted by ももの at 2006年3月13日 11:37 返信
[No.42] タイトル: (無題)
もものさん、見ていただきありがとうございます。もっと雪が残っていると思いましたが意外と春は近づいていました。尤も、県央を除く東西南北はまだ積雪も多いようです。雪国の春の兆しはいいものですね。
Posted by オーク at 2006年3月15日 22:12 返信
[No.43] タイトル: (無題)
very good.omosiroiPosted by ding at 2006年3月17日 10:49 返信
[No.44] タイトル: (無題)
Hello,Mr. ding!Thank you for your visit.
My browser and I can't understand your site on chinese. Sorry!
Posted by オーク at 2006年3月17日 20:15 返信
コメントする