ワタスゲが綺麗
ワタスゲの群落を求めて会津の駒止(コマド)湿原に行ってきました。
宿を予約した時点での天気予報は雨でしたが出掛ける段になると晴れに変わり、日差しが邪魔な撮影行となりました。霧も出ず、ビッシリとついた朝露がなんとか早朝の雰囲気を出してくれました。
それにしても大きな群落で、早朝の光を受けた綿球の輝きは綺麗なものでした。
南会津町針生口から入り駐車場に着くと既に数台の車が停まっていました。靴を履き替え急いで一番下の大谷地に入ると、湿原の緑の中にワタスゲの白い綿帽子が一面に広がっていました。視線を変えるとレンゲツツジ、コバイケイソウも咲いています。奥の茂みではズミの木やウラジロヨウラクも花をつけています。湿原の周りの白樺の幹も緑の中ではアクセントになって美しいものでした。ニッコウキスゲがつぼみをつけもう直ぐ咲き出しそうです。
湿原の緑と花々、朝の弱い光に輝く一面のワタスゲに夢中でカメラを向けている間に結構時間が経っていました。ホテルの朝食時間までに戻ることを考え先に進むことにして、ズミの木の小枝に止まって鳴くウグイスの声を聞きながら大谷地を抜けました。
次の白樺谷地に入ると更に大きな湿原に一面のワタスゲの群落が在りました。そしてその奥にある水無谷地には更に大きな群落。大谷地で時間を取り過ぎたようです。水無谷地に入った頃には太陽は大分高くなり光線が強くなっていました。ワタスゲの群落の方向は真逆光の位置で空はピーカン。又来年と諦めて急いでホテルに戻り朝食時間を過ぎて食卓につきました。
コメント[2]
[No.102] タイトル: (無題)
もうワタスゲの季節なんですね〜一面に白い綿毛というのは美しいです。。。そういえば
駒止湿原は日帰り圏内なのに今まで行ったことがあり
ませんでした(何故かいつも素通り… ^^;)
我が家の近所ですと沼原湿原が非常にリーズナブルな
距離にありまして気軽に行けるのですが、ここはニッ
コウキスゲ一本槍なところがあってワタスゲはあまり
見られません。でもそろそろキスゲも来週あたりから
ちらほらと咲き始める頃ですね。
Posted by うににん at 2007年6月25日 18:26 返信
[No.103] タイトル: (無題)
駒止湿原は良かったです。広大ですので廻る順序(撮影順序)を考えるべきでした。沼原のキスゲ、昨年はちょっと不作でしたね。コバイケイソウはまったく駄目でした。今年はどうでしょうか。裏磐梯の雄国沼はもう満開のようです。さて、今年はどこに行くか。。。
Posted by オーク at 2007年6月26日 01:47 返信
コメントする