IE8を載せてみた
遅ればせながらInternet Explorer8を載せてみました。IE8の正式版が出てから自分のサイトの表示が気になっていたが大きな表示崩れは無かったようです。微妙に表示位置がズレたりしていますが問題はなく、互換モードにすると以前の表示に戻りました。
Microsoftも重い腰を上げてIE8からW3C標準に準拠した表示に変えたようです。
結果、IE用に特別な処理をしているサイトは逆にIE8では表示が崩れることになります。尤もFirefoxやSafariなどにも対応しておれば、それと同じになるわけですから問題は無いのでしょうが。
これでIE用に加えているCSS記述を止めて標準化できればCSSのValidationにも対応できます。とは、いかないようです。IEのシェアが下がったとは言ってもまだ半数を超えているし、その中でIE8の比率はまだまだ少なく、IE7や私もそうだったようにIE6以前を使っている閲覧者が多数居られます。
IE7の不評から短期間でのIE8の提供。表示速度の向上、検索機能の改善、クラッシュ時の回復機能の改善等々新しい機能も盛り沢山ですが、他のブラウザで既に対応済みのものも多いのでシェアの回復と行くのかどうか? 兎に角、標準化には大賛成、評価したいところです。
次はVISTAの不評を払拭するようなWindows7を早く確実に出して欲しいですね。
使い慣れないタブ・ブラウザ。少しづつ慣れる他ないか。
追記)サーバーとの通信も標準化されたようです。今までIEではセキュリティの問題が在ったため、サーバーのperlのバージョンによってはローカルPCの日本語フォルダーからMovableTypeにファイル転送出来なかったのですが、これが出来るようになりました。これは目出度い前進です。\(^o^)/
コメントする