今年もそば畑へ
久しぶりの奥会津です。最近はカメラマンや観光客で賑わうようになった南会津のそば畑に行ってきました。
今年は会津も猛烈な暑さの中に在りました。猿楽台地を囲む山並みにはモクモクと入道雲が湧き上がりその暑さを物語っていました。
国道294号を走っているとヒマワリ畑の案内板がありつい誘われて寄り道です。益子町の「ましこ花博~四季の花・ひまわり」と銘打った催しでした。カンカン照りの中のヒマワリ畑は暑いことこの上なし、早々に退散です。
宿に入る前に猿楽台地と十文字高原のそば畑、そして観音沼に新設された駐車場を下見しました。観音沼の駐車場は既存のものは使用が出来なくなっており、奥に新設された大きな駐車場のみが使用可能です。そして駐車料金が朝7時以降は300円となってました。ひどかったトイレも外側は変わりありませんが内部は新調されたようです(女房の言)。
猿楽台地と十文字高原のそば畑を行ったり来たりして夕方まで居ましたが、残念ながらきれいな夕焼けを見ることは出来ませんでした。17時半に退散しました。
翌朝は朝早くから猿楽台地へ。5時には既に6~7台の車が農道に駐車し朝焼けの撮影に入っていました。急いで準備し赤く染まった東の空、漂うガス、朝露に濡れたそば畑の撮影に。陽が昇るにつれてガスはどんどん濃くなっていきます。
陽が昇ると一時ガスで周りの山々が全く見えなくなりました。急遽、下の十文字高原に移動。こちらはガスの合間から山が見え隠れしていました。
7時になってガスも弱まったので再度猿楽台地に移動。青空と程よいガスで良い感じでした。
2年ぶりの猿楽台地のそば畑。今年は雨風の強い日が在ったのか蕎麦がかなり倒れていました。それもまた一興、広大なそば畑を堪能して観音沼に移動しました。
コメントする