塩原で涼をとる
会津からの帰り道、塩原の馴染みの宿に宿泊し涼と温泉を満喫してきました。昼間の暑さは変わらないものの、流石に朝夕はしのぎ易く、バテ気味の体には格別の休養となりました。
滞在の合間に、早朝の大沼園地、そしてスッカン沢に足を伸ばし、帰路には高山植物が見られるというのでヨシ沼を訪ねてみました。
早朝の大沼園地、流石に誰も居ません。急いで沼に出ると空が真っ赤に焼けていました。そして紫が濃くなり、青空に。明けるにしたがって沼にはガスが漂い良い感じでした。
ガスの漂う沼地は余計なものが見えなくていいです。
スッカン沢にも足を伸ばしてみました。行きは下り坂。林間の涼しい道を進み、滝の飛沫を浴びて涼味満点。涼しい時間を過ごしました。所が帰りは当然登ることになります。ファー~。駐車場に着く頃には全身汗まみれでした。沢に下りて湧き水の滝を撮影しようと準備はしていたのですが連れがいたので断念。又の機会に、です。
千葉への帰り道、大沼のお隣に在るヨシ沼に寄ってきました。夏から秋に移る季節柄、サワギキョウ、アケボノソウ、アザミ、アキノキリンソウ、リンドウ、ツルリンドウ等々多様な草花が見られました。
千葉に帰ると大変です~。夜でも気温30℃、湿度70%では体に堪えます。山はいいですねー。
コメントする