帰り道
今秋2度目の那須。今回は義母と一緒の観光、いや温泉と買い物。早朝宿の周りを散策すると結構色付いてました。山頂から峠の茶屋、ロープウェイ駅、そして大丸へと紅葉が下りてきてます。ブナ、楢、クヌギ等のブナ類を中心に雑木林の多い那須はこれから北温泉、八幡、湯本、そして一軒茶屋、広谷地などの高原の林が順次色付いていきます。
この朝も濃いガスに包まれて周りの山々は霧の彼方でした。
今年の那須は雲の中に居る時間が長かった。ま、幻想的ではありましたが。ハハハ
ご近所に山の湧水をと妻が言うので、帰りは尚仁沢の水汲み場(ハートランド)経由としました。それならルート上の八方湖をパスする手は在りません。
5日ぶりの八方湖は更に紅葉が進んでいました。そしてこちらも濃いガスが次々と。霧が周りを消してくれるだろうと広角側で撮ったら電線が薄っすらと、アラアラ。
この一帯凄いガスに包まれていました。そんな中、牧場の牛さん達はノンビリと草を食んでいました。子連れの母牛だけはこちらを気にしていましたが。
里の紅葉はこれからが本番。いつもお世話になっている南会津の宿を見たら11月中旬まで満杯。いつもお天気を確認して直前に予約してたのに、今年はそうは行かないようです。さぁ~どうしよう!
どこに行っても、山の上でさえもおじちゃん、おばちゃんばかり。土日平日関係ないもんね~。情報はいくらでもネットで手に入る時代、いままでカメラマンや渓流釣りの人しか入って来なかったような場所までお年寄りでいっぱいです。ハイ、そう言う私もその一人で~す、ハハハ。お金は天下の廻りもの、オジチャン、オバチャンが気持ちよくお金を放出できるような社会を作ってチョ~だい、景気回復一番の菅さ~ん。
コメントする