山形桜紀行
今年の置賜の桜巡りは米沢市の松が岬公園から始めました。山形には幾度と無く来ていますが米沢市内に立ち寄るのは初めてです。
直江兼続が一時城主を務めた米沢城址の松が岬公園は四方を濠で囲まれ、濠の内外に立つ桜はかなりの老木で歴史を感じさせます。
高畠のワイナリーに寄り道し夕食用にワインを購入。そして南陽市赤湯の烏帽子山公園を下見。既に散り始めており又鳥害でいつもの華やかさに欠ける咲き具合です。明日は赤湯温泉に宿泊予定でいるので早々に引き上げて長井市に向いました。
まず伊佐沢の久保桜の手前にある下伊佐沢のかすみ桜をロケハン。田んぼの中に立つこの桜は山桜系統なのかまだ固いつぼみでした。来年の楽しみにします。
伊佐沢の久保桜も鳥害にやられたのか上の方の枝先が寂しい状態でした。この日の置賜地方は晴れたり曇ったりで空には厚い暗雲が流れ雲の切れ目を待っての撮影となりました。
上伊佐沢を後にして最上川堤防千本桜へ。
そして次は白鷹町に入って殿入り桜。正面からの立派な枝振りも良いですが残雪の山を背景にした後ろ姿もナカナカです。どちらの桜も昨年は時期を外しましたが今年はなんとか間に合いました。
殿入り桜から少し走った所にある原のしだれ桜も今年は花をつけた姿が見れました。
上山市に入って夫婦桜をロケハン。葉桜になってましたが、お堂の前に立つ二本の桜は立派なものでした。
2日目は上山市を10時過ぎに出て白鷹町へ。義母を連れての温泉旅行です。白鷹町に入る手前で良い感じに咲く桜を見つけて車を停めました。
白鷹町に入って釜の越桜、十二の桜、山口奨学桜と廻り、近くのラーメン屋さんで昼食。その後は早めに宿に入ることにして白兎のしだれ桜に立ち寄っただけで赤湯温泉に直行しました。
3日目は朝早く私一人で烏帽子山公園を散策。朝の光を浴びて輝く遅咲きの桜を楽しみました。宿に戻って朝食を摂った後はどこにも寄らずに上山に直行、そしてさくらんぼ畑の近くで夏野菜の植え付けのお手伝いとなりました。ま、お遊びのようなものですが。
コメントする