2011年10月25日 (火曜日)
2011年10月24日 (月曜日)
黄色の野辺
昨日は孫の七五三で府中市の大国魂神社まで行ってきました。神社の境内に続く欅の並木が僅かに黄葉んで武蔵野にも秋が近づいていることを告げていました。車内には紅葉の高尾山の観光ポスターが貼られていました。もう少し行けば高尾山、千葉からだとちょっとした小旅行です。
今朝は遠出の疲れで朝寝坊。コーヒーで目を覚まし、回覧板を回しに外に出てみると野原が黄色く染まっていました。
2011年10月22日 (土曜日)
2011年10月18日 (火曜日)
秋の桜
明日からまた寒くなるようですがここのところ暖かい日が続きました。その為かあちこちで桜が咲いたニュースが報じられています。
そう言えば近くの病院でも咲き始めていたな~と、天気の回復するのを待って行ってみました。春のようにビッシリとではありませんがかなりの数の花をつけています。狂い咲きかいな、と思っていたら通りがかりのおばさんが毎年咲くんですよ~と教えてくれました。それなら十月桜ですね~と、見知らぬどうしが桜談義。若いお嬢さんも携帯で写真を撮ったりと一本の桜を5、6人が取り囲んで秋の桜を愛でていました。
2011年10月16日 (日曜日)
2011年10月14日 (金曜日)
2011年10月12日 (水曜日)
2011年10月11日 (火曜日)
庭にも秋がやってきた
北の山々の山頂からは初冠雪や紅葉の便りが届くようになりました。今年はどんな紅葉が見られるか楽しみです。
庭では柿の葉がカサカサと音を立てて落ち始め、その下ではミズヒキが真っ赤なつぼみを連ね一つ二つと紅白の花を開き始めました。
2011年10月 9日 (日曜日)
大子町の彼岸花は
那須町の彼岸花群生地を回った後、時間も有ったので大子町の佐貫まで下見に行ってみました。
茶畑の広がる県道沿いに咲く彼岸花は丁度見頃でした。昨年はつぼみが在ったり咲き終わった花が在ったりと不揃いでしたが、今年は一斉に咲き揃った感じです。県道沿いの2箇所の群生地を回った後、奥久慈茶の里公園で美味しいお蕎麦をいただきました。名前の通りこの辺は茶所。おみやげにと店員さんに伺うと原発事故の影響で今年のお茶は出荷停止とのことでした。仕方ないので去年のお茶と懐かしい大麦の水飴が在ったのでそれを一ビン購入しました。
2011年10月 7日 (金曜日)
那須の彼岸花
3日は朝早く那須町簑沢の彼岸花群生地に向かいました。途中、高積雲が複数の巨大な帯びになって流れる筋状の雲が現れてつい寄り道してしまいました。7時頃の群生地は山の木々に遮られて未だ光が射していませんでした。どうしても巨大な筋雲が気になってそれにカメラを向けてしまいます。
地震の続くこの時期、さては巨大な地震の前触れかと不安になりましたが杞憂に終わりました。良かった~。