邪魔なキャリアー・アプリ
昨日から季節は立秋、まだまだ暑さは続くのでしょうが今日は随分と凌ぎやすくなってます。今現在の気温は26℃で昨日と比べると5度くらい低くなってます。
4月に買い換えたスマート・フォンですが、なかなかOSのアップデートがかかりません。海外では早々とAndroid4.0に移行してるようですが。
所謂プラチナ・バンドの返還に伴うMovaの廃止でスマートフォンに持ち替えたのが2年前。その間にOSはAndroidは1.6から2.1となり、買い換えた機種は2.3で当初から夏には4.0へのアップデートが予定されていました。
以前の機種に搭載されていたアプリはOSメーカーと携帯メーカーのものだけでしたがそれでも邪魔なものが結構ありました。それが買い換えた機種には更にキャリアーのアプリがてんこ盛り。メモリーは食うは、バッテリーは消耗するは、勝手に通信するはで迷惑なことこの上ない状態。ホーム画面アプリをメーカーのものに戻し、せっせとキャリアー・アプリをアンインストールして1回の充電で1週間程持つようになりました(尤もライト・ユーザーの私の場合ですが)。
ガラパゴスと言われる日本独自のアプリやそれをサポートするハードは在っても良いし(SUICAは重宝してます。いづれはNFC対応になるのでしょうが)、キャリアーの開発したアプリにも優秀な物は在るのですが、搭載するかどうかはユーザーに任せて欲しいものです。
使い勝手を悪くし、システムを複雑化しているキャリアー・アプリが原因でOSのアップデートがタイムリーに進まないんだとしたら馬鹿げたことです。OS、携帯、アプリ、キャリアーの組み合わせがユーザーの使用目的に合わせて自由に選択出来るようになって欲しいものです。
コメントする