2013年2月16日 (土曜日)

春の兆しも寒風の中

蕗の薹春の兆し 2013.02.16撮影

今日は朝から冷たい強風が吹きまくって雨戸がガタガタと鳴っています。そんな中、春の兆し、蕗の薹が五つ、六つと頭を出しています。寒暖を繰り返しながら着実に春は近づいているようです。

日本列島の南海上を次々と低気圧が通過する典型的な季節の変わり目の気圧配置となっていますが、ここ千葉での降雪はもう無さそうな感じです。。。が。。。さてどうでしょう。

蕗の薹開き出す蕾 2013.02.16撮影

あの苦味のある春の味覚がそろそろ食卓にのぼる季節になりました。

オオキバナカタバミ花芽をだして 2013.02.16撮影

オオキバナカタバミもあちこちで花芽を出し始めました。

ヒヤシンス芽を出すヒヤシンス 2013.02.16撮影

ヒヤシンスもきれいな緑の葉を出しました。

昨日はロシアから衝撃的なニュースが飛び込んできましたね。最近日本でも関東地方で火球が目撃されて騒ぎになったばかりですが、我々は隕石の飛び交う宇宙に住んでることを実感させられました。

質量は小さくても速度が桁違いなので近くに落ちたら凄い衝撃でしょう。地震、津波、テロに加えて隕石。原発の安全基準は高まるばかりです。

追)この記事を書き終える前に中断して据わった昼食では早速蕗の薹味噌をいただきました。美味しかった~。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1133

コメントする

閲覧ありがとうございました