初めての伝法院庭園
伝法院の庭園が開放されているというので昨日昼前に急遽浅草まで出掛けました。天気は快晴ですが空気はヒンヤリとしていてあちこち歩き回るには丁度よい気温でした。
地下鉄浅草駅から脇目も振らずに伝法院の入場受付に直行。同時に開放されている秘蔵の絵馬を見て庭園に出ると満開の枝垂桜がお出迎えです。更に奥に進むと、、、残念、肝心の中央のシダレザクラは葉桜となってました。
そう大きくはない庭園で一回りするのにそんなに時間も掛かりません。が、江戸時代に庭造りで名を馳せた大名・小堀遠州の作と言われる庭で、母屋の建物と合わせて趣のあるきれいな庭でした。シダレザクラが見頃なら見応えもあったろうと、とても残念な気がしました。
浅草に出掛ける度に仰ぎ見る五重塔ですが、伝法院の庭から見るのが一番美しい位置に在るように思えました。
東京スカイツリーも庭から眺められますが、日本庭園からの眺めとしては余分かもね~。この近辺だと何処に行っても視野に入るタワーですが、撮影場所によっては困った存在でも在ります。
庭を二周りして伝法院を出ました。昼をとうに過ぎていました。伝法院通りに在る刷毛で有名な店に立ち寄り歯ブラシを購入した後、近くの飲食店に入っておでんと持参のおにぎりでお昼を摂りました。
一休みの後は隅田川河畔の桜を見ながら対岸の隅田公園まで足を伸ばしました。牛嶋神社横のシダレザクラが丁度見頃を迎えていました。ここは台東区側ほど人が出ていませんので比較的ゆったりとお花見ができます。
いつもだと言問橋のたもとのここ牛嶋神社で引き返してしまうのですが先にも桜が続いていたので奥まで入ってみました。公園のあちこちでシートを敷いて家族でお花見を楽しむ人たちがいました。ソメイヨシノも終盤となって地面は散った桜で真っ白です。そんな中三味線を弾いて民謡を謡っている方がおられました。三味線も歌もなかなかの名調子です。桜が散る中での花笠音頭、何番まであったのでしょう、結構長い時間聴き入ってしまいました。
歌が終わった後お礼と一言二言のお話をして写真を撮らせてもらって公園を後にしました。お天気もよくて、良いお花見ができた一日でした。
絵馬と伝法院庭園の開放は東日本大震災の義援金を目的に5月7日まで開かれています。詳しくは浅草寺のHPをご覧ください。
コメントする