産まれたて
目覚ましに起こされて6時に起床、お茶を煎れて一服し生ゴミを出して帰って来るとコオニユリが咲き出していました。梅雨空の朝の簿明の中でそこだけ鮮烈な色を見せていました。
ここ千葉は相変わらずのドンヨリとした空ですが湿度は低く凌ぎやすい朝です。予報を見ると週末から先はずっと晴れの予報。梅雨明け真近か? そんなことないよね~、早過ぎるワ。
そろそろ山の高原でもユリ類が咲きだす頃ですね。コオニユリ、そしてヤマユリの甘~い香り、しばらくご無沙汰してます。
二本のコオニユリの内の一本、一番下の蕾が開いて、もう一本そして上の蕾と開いて行くのが楽しみです。
毎朝の日課となっているコーヒーを飲みながらのニュース・チェック。憂鬱な記事に混じって思わず笑ってしまったコラムが一つ。権力とそれに擦り寄る大衆の太鼓もちの記事が多い中で風刺の効いた彼のコラムは面白い。
先週の土曜日の朝日新聞に、橋本治さんも1ページ丸々使って書いていたが、いまこの国は景気さえよくなれば、憲法を変えようが原発を再稼働させようが「ええじゃないか、ええじゃないか」の空気にあふれている。
昔はこういう情けない空気を新聞やテレビは痛烈に批判したもんだが、いまはアベノミクスがどうしたこうしたと、金勘定のニュースが最優先みたいだ。
どう見ても政治なんて出来そうもない人を党首に据えた政党が支持を集めている。
ま、○○○48総選挙のつづきと言うことか。
コメントする