危ない、危ない
昨日の千葉市の最高気温は38.4℃で記録を更新したようです。湿度も高く風も無かったので堪らない暑さです。冷房の効いた居間(それでも29℃前後)からパソコン部屋に来ると篭った熱気でムッとします。その2階のパソコン部屋で体温を測ったら36.6℃、そのまま体温計を机の上に置いてたら37.8℃を示しました。パソコンの電源は落としたままで窓は開け放った状態でこの暑さです。堪りませ~ん、30分も居たら汗だく、居間に降りるとホッとします。
6月13日の記事で述べたように今年の5月頃から中国や米国からのアクセスが急激に増えています。それも古い特定の月の記事に集中しています。Googleのウェブマスターツールを見ると両国の特定サイトから大量にリンクが貼られています。
これらのサイトからのアクセスや不正なアクセスを試みていると思われる端末に対してアクセス拒否を施して様子を見ています。そんな中、下記の記事を見つけました。
企業や省庁のウェブサイトを閲覧しただけで、パソコンが知らぬ間にウイルスに感染してしまう――。そんなサイバー攻撃が最近目立っている。インターネットバンキングの不正送金事件と関係している、と専門家は指摘する。
こんなのに感染したら大変とウェブマスターツールとサーバーのログをチェックする毎日です。
ウェブマスターツールのマルウェア・チェックとウイルス対策ソフトによればマルウェアの感染はまだ無いようです。
不正なアクセスと思われるものをIPアドレスから逆引きすると、中国と米国を中心に、韓国、インド、ロシア、そして東欧など世界的な広がりをもっています。
コメントやトラックバックのSPAMはMovable Type用のpluginが弾いてくれてますが、アクセス拒否はイタチごっこの感があって困ったものです。それでも感染は怖いので当分は臨戦態勢が続きそうです。
こんな世の中では、ブログやHPを持つ方は自分のサーバーが感染して加害者にならないように対策が必要でしょう。そしてネット閲覧者は費用は掛かりますがしっかりしたウイルス対策ソフトを導入して感染を防ぐ手立てが必要です。ほんと、嫌な世の中です。
コメントする