使いづらいWindows8.1
久しぶりの投稿です。今月に入ってパソコンの更新をしてました。パーツの調達から組み立て、OSのインストールと設定、アプリのインストールとデータの引継ぎとやって、やっと何とかブログの更新に辿り着いた処です。いろいろと在りましたがそれはボチボチと記事にします。
その間に随分と春は進み庭では春の花が少しづつ咲き出しています。玄関脇の小庭では小柄のラッパズイセンが瑞々しい緑の葉と鮮やかな黄色の花を咲かせています。
こじんまりとしたヒヤシンスの株がいつもより更に小さな背丈で花を持ちました。朝の光の中で紺色が鮮やかです。
梅も咲き出しました。ここの所の暖かさで一気に開花が進んでいます。
記録的な大雪が降ったりして寒さ厳しかった冬でしたが、梅の花を見ると春が来たのを実感します。
さんざん迷ったあげくこの際Windows8.1にしてみるか、と最後は安直な結論を下しWindows8.1 Pro 64bitにしました。結果はやはり失敗かも、です。このOSは、やはりデスクトップ向きではなかった。そしてセキュリティの強化の為か動かないソフト続出です。それも使用頻度の高いPhotoshop5.0LE(デジカメを始めた時から使ってきました。バカ高いPhotoshopは買う気にならず、Elementsは買ってはみたが覚えるのが面倒で放ってあった。単純なのが一番です、私には。)やMicrosoft Money2000(古~い、その後のバージョンアップ版も開発は止まり、今は機能限定のフリー・ソフトになってる家計簿ソフト。)はインストールさえ出来ませんでした。不評のメニューはClassicShellで置き換え何とかWindows7風の操作になりましたが、電源管理の動作は未だに???の連続です。スマートフォン画面のようなスタート画面なんてデスクトップPCにはいりませんです、ハイ。
というわけで、使いづらいPhotoshop Elements12(これも買わされた)を弄繰り回して何とか記事のアップにこぎつけました。疲れた~。
コメントする