初めて登ったスカイツリー
息子家族からの誘いで東京スカイツリーに初めて登ってきました。曇っていた空も到着した夕刻には青空が覗いてはきましたが、如何せん眺望は効かず、夕焼けの空を見ることも叶いませんでした。撮影が目的ではなく家族の都合に合わせた日程ですので仕方のないことです。
展望デッキの最下層にあるガラス床から見下ろした下界は、、、地図が頭に無いのでなんとも。躊躇もありましたが、最近高所恐怖症気味の私でも左程の怖さもなく立つことができました。
何枚か撮ってる内に子供が寝転んできました。友達が撮影してるのでしょうか? 子供たちはいろいろ面白いことを考え出すものですね。私のカメラも女の子の足にピントを合わせてしまいました。結果、その日一番の傑作写真?となりました。
三脚もフィルターもなしの手持ち撮影、そして人混みの中でポジションも取れず。で、夕陽は混雑する人混みをシルエットで、となりました。
自宅の在る千葉の方角は? と捜すと葛西臨海公園の観覧車が見えました。海の向こうは、、、ん、霞んで何にも。。。
高い所から降りてビル中のレストラン街に向かう途中のソラマチ5Fの廊下、照明が気になって歩きながらパチリ。
大都会東京の街灯りと焼けた碧空にシルエットで浮かぶ富士山、そんな光景が頭に浮かんできます。が、季節と時間そして何より天気を選ばないとなりませんし、それからエレベータで昇るまでの待ち時間と場所取り、手持ち撮影、等々を考えると、遠方からやってくる者の一発勝負では関門が多そうですね。
コメントする