2015年3月27日 (金曜日)

入院そして手術

予定通り3月24日の昼前に入院しました。入院患者の多くがシニア層に見えましたので時期に拘ることは無さそうですが、春休み・年度末の外科入院棟のベッドは満員状態で個室希望は叶わず6人部屋となりました。
入院と同時に定時の体温測定、尿と便の回数カウントが課され、点滴と絶食が開始されました。併せて、何通もの手術や麻酔に関わる危険性を含めた同意書へのサインを求められました。

続きを読む・続きの写真を見る "入院そして手術"

2015年3月23日 (月曜日)

春めく庭

梅遅咲きの一輪 2015.03.21撮影

庭では梅に代わって春の花が次々と咲き出す季節になりました。陽気も随分と暖かくなって気分が良いです。

都合により暫くの間投稿を休ませていただきます。併せて4月分のカレンダー壁紙のアップもできません。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

続きを読む・続きの写真を見る "春めく庭"

2015年3月18日 (水曜日)

ポカポカ陽気の午後

桜 河津桜街の河津桜 2015.03.17撮影

ポカポカ陽気となった昨日の午後、買い物ついでに街の中の河津桜を巡ってみました。駅近くのグリーンベルトにソメイヨシノに混じって一本、そして近くの病院の庭に一本。春の陽光をいっぱいに浴びたさくら色は気持ちまでホンワカとしてくれました。

今日は春の彼岸の入りです。そして21日は春分の日。これからは日がどんどん長くなります。

続きを読む・続きの写真を見る "ポカポカ陽気の午後"

2015年3月16日 (月曜日)

手術に向けて

入院・手術の日程も決まって、先の内視鏡検査等の検査結果の説明と手術の説明が3月16日に主治医からありました。

続きを読む・続きの写真を見る "手術に向けて"

2015年3月14日 (土曜日)

満開となった庭の梅

梅満開の梅 芽吹きのバラ 2015.03.12撮影

庭の梅が満開になりました。青空に映える満開の梅、いろいろと試して一番それらしく撮れたのはボカした梅でした。にこにこ

床屋さんへの往復の道すがらご近所さんの庭を覗かせてもらうと、紅・白の梅や紅枝垂れの梅、サンシュユの鮮やかな黄、ピンクに咲き誇る河津桜、、、と春の息吹を感じることができました。

続きを読む・続きの写真を見る "満開となった庭の梅"

2015年3月10日 (火曜日)

不安と恐怖と迷い

癌の宣告を受けてからの不安と恐怖は並大抵のものではありませんでした。トイレに入る度の出血の恐怖 腹腔鏡手術のリスクは? 恒久的に人口肛門となってしまうのでは? 再発・転移の恐怖 等々直腸がんそのものの知識も手術に対する知識も当然ながら希薄ですし、更には病院や医師を経験豊富な所に変えた方が良いのではないか?といった考えも浮かんだりして頭の中は堂々巡りの状態に陥っていました。一方医師の中には検査や手術そして抗がん剤などは体に損傷を与えるだけで効果もなく措置を受けない方が良いと主張する方もおられて益々混乱に拍車が掛かったりしました。

続きを読む・続きの写真を見る "不安と恐怖と迷い"

2015年3月 9日 (月曜日)

梅香る季節

梅露地の梅 2015.03.05撮影

いつもの野辺の散歩道をちょっと逸れて住宅の間を通る小道を行くと小さな畑の傍らに梅の木が立っています。何度か通ってやっと見頃の花を見ることができました。

随分と春めいてきましたがまだまだ寒暖の差が大きく春と冬を行ったり来たりしてる感じです。

続きを読む・続きの写真を見る "梅香る季節"

2015年3月 1日 (日曜日)

春を感じて

雲雲も輝き 2015.02.19撮影

昼の野辺は随分と暖かさを感じられるようになりました。はやくも3月となって、もう直ぐ季節は啓蟄を迎えます。

時間は確実に、そして足早に私を追い越して行くように過ぎていきます。

続きを読む・続きの写真を見る "春を感じて"