お花見のはしご
今年の桜は足が速い。ご近所の桜は開花すると瞬く間に満開となって3月の末には散り始めています。
29日、30日とカンカン照りの中を近場の桜をぐるっと一回りしてみました。
六方調整池には初めて行ってみました。ショッピングセンター・フレスポ稲毛から直ぐの所に在ります。大きな水瓶の周囲を桜の木が取り囲んでいました。普段は底の小川をちょろちょろと水が流れる程度ですが大雨となるとここに雨水を貯めて水害から街を守るんだそうです。底の平地ではボケやユキヤナギが満開となってました。
河津桜から始まってオオシマザクラやソメイヨシノが毎年春を楽しませてくれる花園グリーンベルトの桜並木です。
花見川区役所脇の花見川千本桜緑地ではたくさんの家族連れが芝生にシートを敷いてお花見を楽しんでいました。時期外れには時々来るのですが桜の季節では初めて来てみました。
車を走らせている時に見事な桜並木が目に入り、こんな所が近くに在ったんだ~、と来てみました。花見川に掛かる玄鼻橋とその下流の汐留橋の間の堤が1キロ程の桜並木になっています。
2年前から通う草野水路の桜並木。風が通る度に桜吹雪が舞って水路の表面は薄いピンクに染まっていました。
東京の千鳥ヶ淵が見頃とのニュースが流れても未だつぼみだったのに、今週には満開そして散り始めるという速足の今年のご近所桜でした。
コメントする