台風の被害
昨日、今日の関東はフェーン現象の影響でしょうかバカ陽気の暑さとなっています。朝から蒸し暑く現在11時前に既に28℃となっており、予報では最高気温30℃の真夏日だそうです。北に在る台風25号から変わった熱帯低気圧が影響しているのでしょう。
台風25号は進路が北にそれて関東への雨風の影響はほとんど在りませんでしたが、前の台風24号は真夜中にもの凄い風が吹きまくりここ千葉市でも最大瞬間風速41mを記録しました。
30日の夜は風の音と時折激しくなる雨音で寝付かれずにうつらうつらしていると外から「火事です、火事です!」の電子警報音が嵐の音に混じって聞こえてきます。近くの家の警備保障会社の設置している報知器の音のようです。窓を開けてしばらく見渡していても火災の様子はありません。
風がすこし弱くなった頃に眠気が来て朝になって目覚めると雨風は止んでいました。誤作動だったのでしょう電子警報音も止んで何事もなかったようです。
寝床に座ったまままずい姿勢でiPadでニュースを読んだりして立ち上がろうとすると腰が痛い。アリャ~! 腰痛の再発です。
朝食が終わった頃に後ろのお宅から声が掛かり屋根瓦が飛んでいると知らされました。痛くて腰が伸びず腰をかがめた不格好な歩きで家の後ろに回ると大きな屋根瓦が1個裏庭に落ちていました。そして小さな鬼瓦が真っ二つに割れた状態で落ちていました。表の道路に出てみると、屋根の最上部の棟瓦が数個外れています。
ちょっと視線をずらして裏のお宅の屋根を見てみると、やはり数個棟瓦が外れていました。裏のお宅では自分の家の屋根が壊れているのを発見し更に私の家の屋根が壊れているのを見つけてくださり知らせてくれたのでした。
早速裏のお宅から紹介されたリフォーム会社に連絡をとって仮の修復工事及び修復の工事費用見積りと保険請求の為の現場写真の撮影を依頼しました。そして併せて保険会社に連絡して台風による被害の保険請求の受付を済ませました。
2日以降の雨の天気予報や追っかけるようなコースをたどる台風25号には気を揉みました幸いにも大雨や暴風にはならずに済みました。でも本工事が終わるまで気になる屋根の状態です。
それにしても台風の被害を受けるなんて想像もしていませんでした。それもご近所では裏のお宅と私の所の2軒だけの被害。アパート2棟の間を縫って西側に開けているのが偶々風の通り道になって風が強く当たったのかな~、なんて想像しています。
庭の柿の木やカエデ、そして大通りの銀杏は塩分を含んだ風で無残な色に。今年は綺麗な色づきは期待できそうにありません。
コメントする