取り敢えずパス
今日の朝は冷え込みました。立春を過ぎてやっと本格的な冬の寒さがやってきた感じです。市内の観測点では氷点下3度まで下がったようで、現在でも6℃以下です。
一昨日は運転免許を取った自動車教習所に出掛けて認知機能検査を受けてきました。
昨年11月に県公安委員会より「運転免許証更新のための講習等のお知らせ」が届いて直ぐに予約の電話を入れたのですが取れたのは2月の初旬となりました。75歳を過ぎると3年毎の更新となるので次の更新は戦後のベビーブーム年代の75歳更新とぶつかりますので更に予約が取りづらくなると思われます。
どんな検査が行われるのだろう?とネットで検索すると、検査内容や出題される問題例そして点数配分等が公開されていました。中には検査官に対するガイドまであってそのオープンさにビックリします。
問題は、①当日の年月日、曜日、時間の記述、②4個づつ絵が描かれたパネルを4枚、合計16個の絵を説明付きで見せられ、その後ちょっとした作業をした後でヒントなしで書き出す、そしてヒントに従って書き出すの2つの作業、③時計の絵を書き、そこに指定の時刻の短針・長針を書き込む作業、の3つです。
問題は②です。時間がそれぞれ3分位しかないので焦ってしまって、特にヒントなしの作業では3つほど書けませんでした。ヒントがあるとスラスラ書けるのにね~。
特殊な点数配分で計算した結果がしばらく待った後に通知されて、免許更新までの対応として医師の診断要?、3時間コースの高齢者講習、2時間コースの高齢者講習に分けられます。
今回は2時間コースの高齢者講習で済むことになりその場で予約しました。71歳の時に受けた高齢者講習と同じコースだそうで、その時も随分と先の予約となりましたが、今回も4月中旬となりました。その講習を受けた後で免許更新の手続きとなります。老眼が進んでいるので眼の検査もしないとね~。このご時世、日常生活を維持するにも大変です。
コメントする