新型コロナウイルスの余波
緊急事態宣言が出て家に籠る時間が長くなるにしたがってどうにも体調も気分もよろしくないです。5月6日とは言わないまでも何とか短期間での終息を祈りたいものです。神頼み(爆)
前回高齢者講習受講の話を書きましたが、免許センターに行くのに様子を見てる間に事態は良くない方向に動いていました。
県の休業要請に伴い私が高齢者講習を受けた自動車教習所が数日後には講習を中止しました。こちらはすべり込みセーフだったのですが、もしやと思って、、、県の運転免許センターのHPを覗くと、こちらも当面運転免許更新の業務を停止するとの掲示が。アレ~!
免許切れの期間が3月13日から7月31日の人は免許が切れる前に免許センターに郵便で申請することで3ヵ月の更新期間の延長とその期間の運転が許可されるとのお達しも書かれています。申請に必要なものは、
- 更新手続開始申請書(免許センターHPよりPDFファイルをダウンロード)
- 運転免許証の表と裏の写し
- 必要な郵便料金分の切手を貼った返信用封筒(PDFでの記載例あり)
- 本人限定受取郵便(本人限定+書留郵便+配達証明)による返信の場合は944円・・・推奨
- 書留郵便+配達証明 による返信の場合は839円
- 普通郵便による返信の場合は84円
- 送付先 運転免許センター(PDFによる記載例と貼付用の宛先票あり)
返送されるシールを免許証の裏に張り付けることで延長期間の運転が許可されるようです。このシールなしで免許証記載の期間外で運転すれば無免許運転となります。
手続きには一週間以上掛かるとのことなので月が替わった頃に判断することにしています。ただ、免許センターが再開されたとしても当面は混雑がひどいでしょうし、感染も完全には収まっていないでしょうから時期の見定めは難しいですね。
PS) 2020.05.08追記
5/8に同HPを覗いたら、手続きに要する日数が「1週間以上」から「3週間以上」となっていました。申請殺到で相当なバックログが出来てるようです。5/7時点で有効期限5/19までの分は対応が済んだとのことですが。
コメントする