巣籠り生活つづく
緊急事態宣言の延長でこの先まだまだ家の中に籠った生活が続くことになります。初動の失敗もあって一部の地方を除いて現時点ではまだまだ抑え込みに難航してる感じです。なにより医療体制の脆弱さは2000年以降のウイルスの流行の頻発を考えると心許ない感じを今回のウイルス騒ぎで抱くようになりました。
抑え込みに成功しても、ちょっと気を緩めると再流行の心配があるし、国際的に流行してるだけにスペイン風邪の時のように第2波だって考えられるし、ウイルス自体も進化してくるだろうし、この先長期に亙ってご用心、ご用心って感じでしょうか。
精神的な鬱屈を防ぐためにも、体力低下を少しでも補うためにもと買い物を兼ねてご近所をぐるりと散歩しています。その途中で珍しい植物に巡り合うこともあって楽しみになってます。
県内のある団地では隣接する荒廃した雑木林を整理再生したらキンラン、ギンランがにょきにょきと芽を出したそうですが、このキンランはどうした所以でここに在るのでしょう? 分かりませんが珍しいし、そして何より綺麗な花です。野生のキンランを採ってきてもまず根づかないと聞いていますのでどうなんでしょう。ラン科キンラン属。
キンランを撮った帰り道、植え込みのヒバの木の下にカラスビシャクが4本芽を出していました。別名「半夏」で七十二候の半夏生はここからきているようです。サトイモ科ハンゲ属。
近くの崖の上に建つお宅のコンクリートの水抜きの穴に繁茂したカタバミの塊が見事に籠に活けた生け花のように見えました。凄い生命力ですね。
緊急事態宣言が延長されるようなので5月1日に運転免許証の有効期間と更新時期の延長を申請するための運転免許「更新手続開始申請」なる手続きを行いました。この申請が通れば免許の更新は8月の下旬まで伸ばせることになります。
PS) 2020.05.08追記
5/8に免許センターのHPを確認すると延長申請が集中しているようで当初手続きに「1週間以上」と言っていたものが「3週間以上」と変更になっています。5/7時点で有効期限5/19までの分の処理が済んだとのことですが、私の申請分は期限切れまでに間に合うのかな~?
PS) 2020.05.10追記
5/10午前中に「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」(転送不要)なる通信事務郵便が地元郵便局から速達で配達されました。電話又はFAXで明日以降の配達希望時間帯を指定するか、郵便局まで取りに来るかしてくださいとのことなので、買い物ついでにお昼を食べた後に郵便局まで取りに行ってきました。
申請時に同封した返信用の封筒に免許証を3ヵ月間延長する旨を証明するシールと、シールの免許証裏面への貼付方法と今後の免許証の取り扱い等に関する注意書きを記載した書類が入っていました。
シールは朱色のスタンプを押して名前や免許証番号、延長された有効期限、受付年月日を赤色ボールペンで手書きした粗末なものです。シールも糊付けが上辺だけなので不安定なものです。ま~臨時の対応なのでこんなもんで充分ですかね。
コメントする