2024年5月21日 (火曜日)

残って欲しい緑の街路樹

トチノキトチノキの緑葉 2024.05.19撮影

予報より早めに雲が薄れて明るさが増してきました。週初めのぐずついた天気から解放されそうです。

湿布薬で落ち着いていた膝の痛みが再発しています。気温の低下のせいなのか昨日の朝起きると痛みがはしり今日も未だ治っていません。

ニワゼキショウ ヒナキキョウソウ道路脇の草地で咲くヒナキキョウソウとニワゼキショウ 2024.05.19撮影

買い物帰りに時期遅れのキキョウソウが咲いていたのを思い出して出かけました。日にちが経っているのでどうかなと思いましたが何とか咲き残っていました。
そのまま商店街に向かう途上で街路樹を見上げるとトチノキの葉っぱが逆光に透けて綺麗な色と形を見せていました。

クスノキ花をつけたクスノキ 2024.05.19撮影

商店街の通りに在るクスノキの大木にはびっしりと花がついていました。

サツキ公園のサツキと樫の大木の緑 2024.05.19撮影

公園ではサツキの花が真っ盛りで後ろの樫の木の緑に映えます。

大規模開発された団地も50年も経つと植えられた木々もそれぞれが大木となって、浅黄彩から深緑へと見事な色合いを見せています。良いですね~、この感じ。ずっと残って欲しいものです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2080

コメントする

閲覧ありがとうございました