2024年6月 8日 (土曜日)

公園の泰山木

タイサンボクタイサンボクの大きな花 2024.05.29撮影

晴れの日が続いています。10時過ぎには既に夏日になってます。

日本年金機構のホームページに4月以降の年金支給額が掲載されました。

タイサンボク花は見上げるような場所 2024.05.29撮影

支給額のアップ率は2.66%でした。

タイサンボク比較的低い位置についたタイサンボクのつぼみ 2024.06.04撮影

控除欄の所得税は定額減税への対応で今年中はゼロとなっています。住民税は10月以降に対応されるはずですが今回の通知では未対応です。

収入額が確定しましたので今年の確定申告額も決まりました。還付額が定額減税分が上乗せされてかなり大きくなってます。
昨年の収入に対する今年の各期の住民税は既に確定していますので今後の年金支給時の徴収額を定額減税の基準に則って確認していくことになります。

それにしても物価の上昇率に比して年金のアップ額は少な過ぎです。電気料金を先頭に軒並み値上げ、値上げで年金生活者には堪りません。ま、生かさず殺さずで、若い時には生産と労働力の再生産を、老いたら残さず消費をということですかね。

タイサンボクの花はほとんどが木の高い所に咲いています。望遠レンズで狙うのですが花の下からの構図となって思うような写真になりません。下の方の枝についたつぼみを狙って通ったのですがその時はまだ開いてなかったり、間を開けたら既に傷んでしまっていたりとうまく行きませんでした。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2085

コメントする

閲覧ありがとうございました