2024年7月16日 (火曜日)

今年もハスを観に

ハス 旧東大緑地植物実験所 検見川ハス見本園雨しずくの残る花弁 2024.07.13撮影

ここの処どんよりとして時々ザァ~とくる梅雨らしい天気が続いています。気温は左程でもありませんが湿度が高く気分が滅入ります。

13日の土曜日は検見川ハス見本園(旧東大緑地植物実験所)の開放日初日ということで早起きして出掛けました。

ハス 旧東大緑地植物実験所 検見川ハス見本園旧施設の建物を背景に 2024.07.13撮影

朝早いのに大変な賑わいでした。雨模様の連休初日、開放日が前年の半分の日数などの理由が考えられますが駐車場になかなか入れず入場待ちの車の列ができる程でした。

ハス 旧東大緑地植物実験所 検見川ハス見本園艶やか(重台蓮) 2024.07.13撮影

検見川で発見された古代ハスのゆかりの地ですが、旧東大緑地植物実験所の跡地をボランティアの 方々の努力で世界の様々なハスの品種が守り育てられているので見てて楽しい所です。ここに来るのが我が家の7月の行事になってます。

ハス 旧東大緑地植物実験所 検見川ハス見本園カンカン照り 2024.07.13撮影

雨上がりの朝でしたが雲が取れカンカン照りになってきた処で引き上げることにしました。

チョウトンボ 旧東大緑地植物実験所 検見川ハス見本園チョウトンボも孵化してます 2024.07.13撮影

去年から撮影対象となったチョウトンボですがなかなかその艶やかな翅の色が撮れず終いでした。

開放日は後数日あるので天気と体調と気分でまた出掛けましょうかね。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2095

コメントする

閲覧ありがとうございました