猛暑が続きます
ここ数日千葉市も猛暑日が続いています。そして今日は最高気温が37℃を超えて千葉市で観測された最高気温の10傑に入りそうな暑さになっています。因みに2015年8月7日には38.5℃を記録してるようです。
千葉市で過去にそんな暑さを記録してたなんて知りませんでしたが、気象庁の統計を見ると記録のほとんどは21世紀に入ってからのものです。やはり首都圏での温暖化はここ20年ほどで相当に進行しているようです。
今月29日間での猛暑日が今日を含めて4日、真夏日が20日、夏日が5日となっています。日毎の最高気温の平均が32.6℃です。
同じく29日間で熱帯夜が21日も有って、日毎の最低気温の平均が25.6℃となっています。
こんな暑さもあって写真撮影もブログの投稿も進まない7月となりました。
昨日は暑い中を池袋まで出かけて新交響楽団の定期演奏会を聴いてきました。
今回の指揮は湯浅卓雄氏、曲目は
- オネゲル作曲 夏の牧歌
- 同 交響曲第3番「典礼風」
- ストラヴィンスキー作曲 バレエ音楽「春の祭典」
でした。
今回も大きな東京芸術劇場の大ホールをほぼ満員にしてアマチュアとは思えない音を聴かせた新交響楽団でした。最小の管楽器編成の1曲目、管楽器も打楽器も大編成の3曲目と変化に富んだ曲目を見事に聴かせてくれました。ただ、映画やドラマの背景音楽に聞こえてしまう20世紀の現代音楽やバレエ音楽の苦手な私にとっては何とも難しい曲目でした。
それに激しい咳とそれを堪えている様子のお隣りさんがどうにも気になってしまった今回のコンサートでした。
コメントする