2024年8月30日 (金曜日)

この処雨が続きます

ハイビスカスまだまだ咲きますハイビスカス 2024.08.04撮影

動きの遅い台風10号のお陰でここ数日雨の日が続いています。天気図を見ると西に台風、東に熱帯低気圧、北に秋雨前線と大雨の元が並んでいます。

この台風、のろのろに加えて流石の気象庁も進行方向を読めない困った台風だったようです。

ハイビスカス雨の後緑に映えて 2024.08.21撮影

九州に上陸した後は南東方向に動いて関東方向に向かう予報が出されましたが予報円が大きく不確定のまま熱帯低気圧に変わる予報が出されました。

ノシラン茂みで目立たなく咲くノシラン 2024.08.21撮影

一時は925hPaの予報も出た大型台風でしたので暴風を伴ったまま関東方向に来られたらと心配しましたがその心配は無くなったようです。

ムラサキシキブ雨に濡れるコムラサキシキブの実 2024.08.30撮影

発生当初は関東直撃かと思える予報もあって、2018年に我が家の屋根瓦が飛んだ台風を思い出してこれは困ったな~と思っていたのですが、その後は西へ西へとコースが変わり、更には日本縦断して関東方面への予報も出たりしてまたまた心配したりと予報の難しい台風でした。

風の心配は無くなったと一安心してますがあちこちで豪雨をもたらしているようで熱帯低気圧に変わることで雨には注意が必要なようです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2101

コメントする

閲覧ありがとうございました