2010年9月15日 (水曜日)

葛の花

クズ

散歩道の土手や藪に葛の花が満開です。マメ科のクズは痩せた土地でも繁殖力旺盛です。くず粉や葛根湯の原料として、強いツタは紐に、葉は飼料にと使われていましたが現在では邪魔者扱いですね。

秋の七草のひとつですが、私にとってもクズと言うと葛餅くらいです。

続きを読む・続きの写真を見る "葛の花"

2010年9月 6日 (月曜日)

町の夕日、山の夕日

夕焼け

9月に入ってもまだまだ今年の暑さは続く気配です。そんな暑く晴天の続く毎日、陽が落ち始めると今日はどんな焼け方をするのか気になります。

3日の千葉の空は何かの生き物が空を這うような夕焼けとなりました。

続きを読む・続きの写真を見る "町の夕日、山の夕日"

2010年8月27日 (金曜日)

変わった夕空

夕日

昨日の夕方、窓の外を眺めると変わった形の夕焼けが。大きなレンズ雲が真っ赤に焼け、その片一方を入道雲みたいな黒い雲が覆っているように見えます。慌ててカメラを用意して外に飛び出しました。

ジェット機がエンジンを噴射しているようにも、大きな大砲が砲弾を発射したようにも見えます。

続きを読む・続きの写真を見る "変わった夕空"

2010年8月12日 (木曜日)

公園の林で

キツネノカミソリ

野辺の暑さから逃れて公園の林に逃げ込むと、点々と橙色の花が群生しているのを見つけました。近くに寄ってみるとキツネノカミソリでした。雑草の中で背丈を20センチ程に伸ばし先端に花をつけています。葉はありません。

ヒガンバナの仲間だそうです。ヒガンバナが秋の彼岸頃に咲くのに対しこの花はお盆の頃に咲く。葉が消えた後に花をつけるようです。

続きを読む・続きの写真を見る "公園の林で"

2010年8月11日 (水曜日)

夏の散歩は辛い

野辺

久しぶりに朝の散歩に出てみた。ボケーとした頭が起きるのを待ってたら少し出遅れて6時半。既に外はカンカン照で暑ーい。

貸し農園ではたくさんのシニアの方々が野菜の手入れに勤しんでいました。最近は貸し農園の需要が高く、この近辺でも5、6ヶ所で休耕地が貸し農園となってます。

続きを読む・続きの写真を見る "夏の散歩は辛い"

2010年7月22日 (木曜日)

土用の夕べ

里風景

梅雨明けと同時に暑い暑い夏がやってきました。海に近いここ千葉でも、昨日は風が無かったためか37.3℃と猛烈な暑さとなりました。居たたまれずに陽が落ちる頃に外に出ましたが、風が無いから同じことでした。

続きを読む・続きの写真を見る "土用の夕べ"

2010年7月 6日 (火曜日)

青田

稲田

一面緑の田んぼはなぜか心が落ち着きます。最近では実家の在る田舎でも田が潰され住宅地に変貌してしまい、昔学校に通った道筋で田んぼを見ることはできなくなりました。一面の田んぼの中の砂利道を、トンボやチョウチョ、ドジョウやメダカ、カエルやヘビと遊びながら学校に通う光景は物語の中だけになりました。

続きを読む・続きの写真を見る "青田"

2010年7月 5日 (月曜日)

夜半の雨

カエル

夜半に降っていた雨も散歩に出掛ける頃には上がりました。いつものコースを小一時間歩いて汗を出しシャワーを浴びると朝~って感じで気持ちよい。

続きを読む・続きの写真を見る "夜半の雨"

2010年7月 3日 (土曜日)

合歓の木

合歓の木

暗くなると葉っぱを閉じる合歓の木。子供の頃は”眠る木”と思ってました。真横から撮って夢の中の雰囲気を出したいところですが、場所も光もそうはさせてくれません。

WC2010、岡田ジャパンは残念でしたがチームとしてまとまり良くガンバリました。素人目には日本としてのスタイルが見えてきたように思いましたがどうなんでしょう。次のブラジル大会が楽しみです。

続きを読む・続きの写真を見る "合歓の木"

2010年7月 2日 (金曜日)

梅雨空の野辺

里風景

今日もドンヨリとした梅雨空。昨日見つけた合歓の木を目当てにカメラを持って野辺の散歩に出ました。田んぼの際にはヒメジョオンやアカツメクサが沢山の花をつけています。近郊とはいえ緑の田んぼ越しに見る家々は農村風景らしく見えるから不思議です。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨空の野辺"