2012年6月21日 (木曜日)

心地よい風

ヒエンソウ風に舞う 2012.06.18撮影

梅雨の雨風に耐えて長い間花を咲かせていたヒエンソウも先の台風ですっかり花を落としてしまいました。

切ったまま庭にうず高く積み上げて置いた剪定枝を昼前に短く裁断しました。ゴミ袋4~5袋分くらいになりました。全身汗まみれになりシャワーを浴び着替えると午後になって出てきた風が気持ちいいです。

続きを読む・続きの写真を見る "心地よい風"

2012年6月19日 (火曜日)

台風接近

ゼフィランサス6月の愛 2012.06.16撮影

今年もゼフィランサスが綺麗な花をつけました。真っ赤な花芽をニョキニョキと伸ばしたと思ったら瞬く間に花を咲かせました。そんな花が咲くまでの様子はヒガンバナ科らしい所作です。

6月だというのに台風4号が本州に上陸しそうな様相です。追っかけ5号もやってきそうな気配があります。今のところ静かなドンヨリとした梅雨空の関東ですが今日の夜が心配です。

続きを読む・続きの写真を見る "台風接近"

2012年6月18日 (月曜日)

梅雨の庭

フェイジョア留守の間に 2012.06.15撮影

一週間留守にしている間に庭も様変わりしていました。蔓バラやサツキの花が萎れフェイジョアがいつの間にか満開でした。そのフェイジョアもここ数日の雨に打たれて傷んできました。今年はいつになく花の傷みが早い感じがします。

先週金曜日、所用で出掛けたついでに区役所の貸し出す簡易型の空間放射線測定器を借りてきました。庭や室内のあちこちを測定したらばらつきはありますが公表されている地域の数値よりやや高い数値が検出されました。落ち葉が堆積した場所や水はけの悪い場所は必然的に高くなっています。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨の庭"

2012年6月 2日 (土曜日)

最近は燕を見ないな~

ヒエンソウ初夏の光の中で 2012.05.26撮影

ご近所から苗で貰った飛燕草(ヒエンソウ)が5月末から花をつけています。ひょろっと伸びた茎の先に花をつけているので風でユラユラ、フォーカスを合わせるのに苦労します。
キンポウゲ科ヒエンソウ(コンソリダ)属で古くはオオヒエンソウと同じデルフィニューム属に入れられていたようです。トリカブトと同様に毒を持つとの記載もありますが、属の混同も在ってネットでは正確な処が分りませんでした。
日本では燕の飛ぶ姿に、西洋ではイルカに似せて名づけられたこの花、別名で千鳥草とも呼ばれラン科のチドリソウと紛らわしいことになってます。何とも名前も分類も紛らわしいですが綺麗な花であることには変わりありません。

燕つながりで思い出しましたが、最近は近くで燕を見ることが少なくなりました。私がまだ通勤していた頃にはご近所の玄関先やバスの停留所に巣を作り、あの歯軋りするような鳴き声が煩く聞こえ、空中で虫を取るスピード感のある飛び姿をよく見たのですが。

続きを読む・続きの写真を見る "最近は燕を見ないな~"