2006年3月11日 (土曜日)

雨あがりの朝 庭のさくらが開花

庭のさくらが咲きだしました。例年ソメイヨシノに先んじて咲きだします。サクランボの生る木で早咲きの品種のようです。
昨日は雨の中堅く蕾を閉じていましたが、雨の上がった今朝には少しだけ花びらを開けていました。

桜桃

続きを読む・続きの写真を見る "雨あがりの朝 庭のさくらが開花"

2006年3月 9日 (木曜日)

梅が一輪咲きました

日に日に暖かさが増しています。いつもの年より開花の遅れていた我が家の梅もやっと一輪開花しました。心なしか花の大きさも一回り小さく感じます。
蕾は真っ赤な萼に被われてこれも綺麗ですが、やはり開いた花の華やかさにはかないません。

続きを読む・続きの写真を見る "梅が一輪咲きました"

2006年2月15日 (水曜日)

春の気配

急激に春めいてきました。
暖かい陽気に誘われてカメラ片手に近所の林や川沿いの小道を散歩しました。
1月の雪が嘘のように、木々の芽吹きが膨らみ、風や雲に、そしてジョギングの人々の表情にも春の気配を感じます。

小川の春

続きを読む・続きの写真を見る "春の気配"

2006年1月22日 (日曜日)

里の雪

昨日の雪で周りの風景は一変しました。木々は冬の華を着け、田畑は白く塗りつぶされ、全てが朝の光を浴びて輝いています。
そんな今朝の風景の中を1時間半掛けて散歩しました。

広葉樹の木々が一斉に白い花を咲かせています。

(冬の華−1)
冬の華−1

続きを読む・続きの写真を見る "里の雪"

2006年1月21日 (土曜日)

ベタ雪

朝起きるとこの冬初めての積雪となっていました。障子越しの朝の光も心なしか白々と明るい感じです。
それでも昼頃になるとドンよりとした雪雲のせいか薄暗い一日となりました。一日中降っている雪は、シンシンといった雪の表現とは程遠く、降る傍から解けるベタベタの雪です。

外に出て見ると、蕾をつけた水仙が凍えるように身をすくめていました。

凍える水仙

続きを読む・続きの写真を見る "ベタ雪"

2006年1月 4日 (水曜日)

明けましておめでとうございます。

昨年は拙いBLOGにご訪問いただきありがとうございます。
本年もよろしくお付き合いをお願いいたします。
暮れより帰省しており、今日が2006年の初投稿になります。

大田原市羽田沼

続きを読む・続きの写真を見る "明けましておめでとうございます。"

2005年11月21日 (月曜日)

うらなりのゴーヤー

ここの所随分と冷え込んできました。この寒さの中で、ゴーヤーが未だに実をぶらさげています。温暖な地方の植物だと思っていたのですが、意外としぶといです。うらなりさんは、長さ10cmちょっと、直径2.5cmくらいの可愛い実です。

続きを読む・続きの写真を見る "うらなりのゴーヤー"

2005年11月13日 (日曜日)

山茶花が咲き出して

大分と冷え込んできました。陽が落ちると寒いくらいです。
そんな気候に合わせて、我が家の山茶花が咲き出しました。淡いピンクの花が10個くらい固まって咲いています。

続きを読む・続きの写真を見る "山茶花が咲き出して"

2005年10月28日 (金曜日)

朝霧三題

今朝は予報通り霧が発生しました。
霧は余分なものを隠してくれる最高のフィルターです。

(その一)

続きを読む・続きの写真を見る "朝霧三題"

2005年10月24日 (月曜日)

柿の木

この地に越してきて早や20年が経ちます。越して来て直ぐに庭に柿の木を植えました。実の成る木なら子供達も喜ぶだろうと考えたからです。
その柿の木も猫の額程の小さな庭には似合わぬくらいに大きく育ちました。そして毎年直径8cmから10cmにもなる大きくて甘い実をたくさんつけます。
子供達も巣立った私たち夫婦二人には持て余す自然の恵みです。何しろ優に100個は超える実をつけるのです。

夕陽を浴びて赤さを増す柿の実

続きを読む・続きの写真を見る "柿の木"