2010年7月 6日 (火曜日)

青田

稲田

一面緑の田んぼはなぜか心が落ち着きます。最近では実家の在る田舎でも田が潰され住宅地に変貌してしまい、昔学校に通った道筋で田んぼを見ることはできなくなりました。一面の田んぼの中の砂利道を、トンボやチョウチョ、ドジョウやメダカ、カエルやヘビと遊びながら学校に通う光景は物語の中だけになりました。

続きを読む・続きの写真を見る "青田"

2010年7月 5日 (月曜日)

夜半の雨

カエル

夜半に降っていた雨も散歩に出掛ける頃には上がりました。いつものコースを小一時間歩いて汗を出しシャワーを浴びると朝~って感じで気持ちよい。

続きを読む・続きの写真を見る "夜半の雨"

2010年7月 3日 (土曜日)

合歓の木

合歓の木

暗くなると葉っぱを閉じる合歓の木。子供の頃は”眠る木”と思ってました。真横から撮って夢の中の雰囲気を出したいところですが、場所も光もそうはさせてくれません。

WC2010、岡田ジャパンは残念でしたがチームとしてまとまり良くガンバリました。素人目には日本としてのスタイルが見えてきたように思いましたがどうなんでしょう。次のブラジル大会が楽しみです。

続きを読む・続きの写真を見る "合歓の木"

2010年6月19日 (土曜日)

特別徴収、普通徴収

サツキ

青い花が目立つ庭で赤い色を見せていたサツキの花も梅雨入りとともに終わりを迎えました。代わってフェイジョアとコオニユリが暖色系の花を咲かせています。

介護保険料の決定通知書が届きました。第2号被保険者から第1号被保険者に変わることで保険料が約3倍に跳ね上がりました。

続きを読む・続きの写真を見る "特別徴収、普通徴収"

2010年6月 4日 (金曜日)

昨年 何を求めたのか

ゼラニュウム

今を盛りと美しい色を見せる花の隣で咲き終わった花が無残な姿を見せている。桜のように自ら散ってしまう潔いものもあれば、醜態を晒しながら散っていく花もある。そこには嘗て日本人がこよなく愛したものの哀れがある。

続きを読む・続きの写真を見る "昨年 何を求めたのか"

2010年5月25日 (火曜日)

季節の変わり目は

ゼラニュウム

雨の中淡い光が花に当たって良い感じ。

そろそろ出かけようかと思っていたらまた腰に痛みがきました。季節の変わり目は年寄りにはつらい。

続きを読む・続きの写真を見る "季節の変わり目は"

2010年3月24日 (水曜日)

紅注して

チューリップ

真紅の紅を注したように蕾が膨らんできました。そろそろチューリップが咲き出しそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "紅注して"

2010年3月17日 (水曜日)

動物たちの春

カピバラ

昼だというのにひたすら眠ります。ポカポカ陽気の日を浴びて気持ち良さそうです。ネズミの仲間カピバラ。齧歯目では一番大型の動物だそうです。

続きを読む・続きの写真を見る "動物たちの春"

2010年3月15日 (月曜日)

フンボルトペンギン

フンボルトペンギン

しばらく泳ぎ回った後水から上がってきたペンギンさん。気持ち良さそうでもあり、どうだ!泳ぎがうまいだろうと誇らしげでもあり、何ともカワイイ表情でした。
千葉市動物公園のこども広場のフンボルトペンギンです。

続きを読む・続きの写真を見る "フンボルトペンギン"

2010年3月13日 (土曜日)

レッサーパンダ

レッサーパンダ

千葉市動物公園と言えばレッサーパンダの”風太”の立ち姿ですが、竹の葉を食べたり襲われる側に居る者としての警戒から普段から立つのが当たり前なんだそうです。シセンレッサーパンダ。ネコ目レッサーパンダ科。

朝夕に活発に動き、一日の半分は木の上や洞の中で休んでいるのだそうですが、環境の違う動物園ではジッとしていることはなく動き回っていましたー。動くものは苦手な私にとってはなかなか写真になりませーん。

続きを読む・続きの写真を見る "レッサーパンダ"